失敗しない歯の矯正治療は?大阪の矯正歯科【淀屋橋矯正歯科】

矯正コラム

歯並びが気になるなあ。
出っ歯は治るの?
ガタガタ歯は?
矯正治療ってどんなことをするの?
治療期間は、どのくらいかかるのかな?

失敗しない矯正治療は?

みなさん、こんにちは。淀屋橋矯正歯科 院長の金です。
まず始めに、冒頭で皆様にお伝えしておきたいことがあります。

出っ歯や、ガタガタ歯、あるいは八重歯さん、もしくは、歯と歯に隙間があったり、すきっ歯になってしまっている方々、皆さん、それ全部、矯正治療の対象です。

「歯並びが気になるなぁ」あるいは「失敗しない歯の矯正治療は?」なんていう風に皆さん不安に思っておられることが多いと思います。この動画では、そのような不安に対してお答えして、短時間で分かるように、簡単にまとめてみました。

歯が出っ歯やガタガタ歯、ガチャ歯になる原因

それでは皆さん、そもそもとして、どうして歯並びが悪くなってしまうのでしょうか?

人の歯は、親知らずを含めて全部で32本あります。実はこれ、原始時代のままの本数なんですね。でも現代人の皆さまは顎がどんどん小さくなっていっています。この小さい顎の骨組みの中に原始時代の歯の本数が全部入ろうとしているので、どうしても窮屈になってしまってガタガタになったり、あるいは、押し出されて出っ歯になってしまうなど、そういう事が一番大きな理由として挙げられます。
あるいは、子供の頃に指を吸っていたとか、そういった歯並びに影響する悪い癖、結構あるんですね。そういったものが原因で口ゴボさんだったり、出っ歯さんだったり、そういった歯並びになってしまっている方々もおられます。
さらに詳しいことはホームページに載っていますので一度、ご覧ください。

矯正治療の仕組み

次に、そもそも矯正治療とは、一体どういう仕組みなのかを説明したいと思います。
皆さん、歯って、硬くて全く動かないイメージですよね。でも実は、歯って押すと結構簡単に動くんですよ。でもそれは、急に加えた力では動かないんですね。弱く持続的にずーっとかかるチカラ、それに対しては、歯は結構柔軟に動くんです。これは、人の体の防御反応であって、その生体反応を上手に利用して、歯を動かしていく、これが矯正治療で歯が動く原理なんですね。その、歯に加えるチカラが、ワイヤーによって行われるのか、あるいはマウスピースによって行われるのか、使う装置によって種類が変わってくる、そういうわけなんですね。

矯正治療は痛くない?

さて、それでは、よく聞かれる質問なんですが、矯正治療って痛くないのかなぁ、皆さんよく聞かれます。すごく心配ですよね。確かに、歯にチカラを加えて動かしていく、それが矯正治療なわけですから、全く痛みがないというわけではありません。しかし、その感覚は独特なもので、歯全体がギュッと締め付けられているような、ちょっと普通の痛みとは違うんですね。ですので、ズキンズキン痛むような痛みっていうのはあまり発生することがありません。そこは皆さん安心してください。また使う装置によっても痛みの発生具合というのは変わってきます。いずれにしても口内炎ってありますよね。歯茎とかにできるあのちょっと痛いやつですね。あれよりはマシだと思ってください。

矯正治療の治療期間は?

そして、他に聞かれる質問として多いのが治療期間ってどれくらいかかるのかな?ていうことですね。

矯正治療は確かに長いイメージがあります。一般的な治療期間は1年半から2年半、あるいは3年位を目安に見ていただけると良いかと思います。歯の移動距離が大きくなってしまう症例などは時間が長くかかる傾向にあります。

ですので、一度ご相談にいらしていただければおおまかに、大体どのくらいの治療期間が見込まれるのか、それを私どもが診断できますので無料相談にいらしてください。矯正治療は歯並びだけでなく、お顔立ちの雰囲気まで本当に変わります。そうやって治された治療後の笑顔は本当に美しくて、皆さん「本当にやって良かった」って言っていただけます。きっと皆さまにもこんな笑顔になりたかったなあ~ていう理想像があると思うんですね。

矯正治療の種類は?

それでは次に、矯正治療の種類について説明させていただきます。

インビザライン(マウスピース矯正)

まず最初に今とても人気が高まっている透明のマウスピースの矯正治療であるインビザラインがあります。
こちらの治療が適しておられる方々は、すでに働き始めている社会人の方々、OLさん、あるいは人前で歯が見えるような職業をなさっている人、モデルさんだとか芸能界をめざしておられる方々、もしくは思春期のお子様方も歯につけた装置が見えることでそれによってコンプレックスを抱えてしまう可能性があるので透明のマウスピースのインビザラインの方が適しているかもしれません。
ただ、インビザラインは適応できる症例というものが時々限られてしまうことがあります。一度、我々専門医に見せていただければ的確にアドバイスできますので無料相談をご利用ください。

ワイヤー矯正(表側矯正)

次に、表側のワイヤー矯正について。表側のワイヤー矯正というのはいわゆる昔ながらの一般的な矯正治療のことですね。こちらの治療が適しておられる方々というのは、インビザラインのようなマウスピースの付け外しが面倒だという方あるいはワイヤーの措置が歯に付いて見えてしまっても私は大丈夫だよというような方々であれば基本的には適していると思います。
ワイヤー矯正というのはどんな症例でも適用できますのでそのぶん、どんな方でも治せるので安心して選んでいただくことができると思います。

裏側矯正

次に裏側のワイヤー矯正についてです。裏側のワイヤー矯正というのは舌側矯正だとかリンガル矯正とか言われたりします。こちらの治療方法が適しておられる方々というのは、マウスピースのような取り外しもいやだ、ワイヤー矯正が見えるのもいやだ、仕事上、絶対に見えちゃダメ!そんな方々は、この裏側のワイヤー矯正を選ぶしかないかもしれません。ただし、こちらの方も適用できる症例が時々限られてしまいますので我々のような専門医に一度見せていただいた方が良いと思います。

小児矯正(子供歯科矯正)

そして最後に小児矯正。子供の矯正治療についてです。小児矯正とは、お子様に対して行う矯正治療なんですけれども、メインは小学生のお子様になります。中学生にあがってしまうと、お口の中身が全て永久歯に生え変わってしまっていますので全て永久歯に生え変わる前の小学生6年生ぐらい、あるいは中学1年生ぐらいまでのお子様が対象になります。
どういったお子様方が、矯正医に診せるべきかなんですが、すべてのお子様方、まずは診せてください。それぐらい小児期というのは大変重要な時期なんです。その時期にしかできない優しい治療がありますので生え変わりのチカラを上手く利用した、そういった治療方法が適用できるのは子供の時だけなんですね。ですので、ご家庭にお子様がおられる方々は「早いか」「遅いか」も考えずにまずは一度診せてください。適切に治療のタイミングを説明させていただきます。

淀屋橋矯正歯科の特徴

それでは私たち、淀屋橋矯正歯科の特徴について説明させていただきます。
当院の特徴としては、完全な個室対応で丁寧なカウンセリングを心掛けています。だいたい平均すると、お一人の患者様に対しておよそ1時間くらいは質問に対してお答えしているような状況です。私個人でも、1500症例を超える患者様の歯を動かしてきていますので、その経験値からくる的確な診断や治療計画、それによって安心で安全、そして失敗しない矯正治療というものを提供しています。またiTeroやCTといって最新の機材を導入していますので、より精密な分析や治療のシュミレーションを行うことができ、また専門医同士でディスカッションすることによってより失敗の少ない治療というものを計画することができます。キチンとして的確な診断でちゃんとした治療を皆様に提供したいと考えています。
当院での初めての相談に関しては、完全に無料で行っております。

まず来ていただくと最新の3Dスキャナー「iTero」を用いてお口の中をリアルに3Dスキャンします。本当にリアルに写りますので結構楽しいです。それを一緒に見ていただきながら治療方針はこうなりそうだよとか、あるいは治療期間がこれくらいになりそうだとか説明させていただいています。
また、「矯正治療の流れ」の動画もありますのでそちらもご覧ください。

出っ歯やガタガタ歯、あるいは八重歯さん、すきっ歯さん、それ全部、矯正治療の対象です。矯正治療は美容整形ではありません。その人が本来持って生まれて、本当の美しさを引きだす治療、それが矯正治療です。きっとガタガタとか、出っ歯とか、ずっと気にされていたと思うんですね。最近では「マスクを人前で外すのが嫌だな」とか思ってる方いませんか?あるいはZOOMで会議してて「自分の歯がこんな風に見られてるのかな」って気づいた人、おられませんか?
あなた様が自信を持って笑顔を作れるように矯正治療をさせていただきます。無料相談をご利用ください。

articles